THE THOR WordPressテーマ

THE THOR(ザ・トール)の初期設定!【初めての方向け】

悩んでいる人
THE THORを購入したけど、始めにやっておく設定(初期設定)が知りたいです。

 

こんなお悩みを解決します。

 

✔︎本記事の内容

・THE THORの初期設定
・THE THORのユーザーIDの登録発行
・THE THORの着せ替え方法

 

THE THOR(ザ・トール)を購入してから、始めにやっておくべき初期設定の方法をお伝えしていきます。

 

sasami
WordPressでブログ運営を始めるときに、最初の壁が初期設定です。僕も初期設定の仕方がわからず何日間もググった経験があります涙。

 

今回は、WordPressを使ったことがない方でも、わかりやすいように画像入りで説明していきます。

 

ここで紹介する初期設定を行ってもらえれば、最低限問題ない状態になります。

 

それでは、初期設定の方法を解説していきますね。

 

THE THOR(ザ・トール)の初期設定をやるべきリスト

 

まずは、THE THORをインストールした直後から、サイトを作るまでにやるべき設定などについてまとめました。

 

初期設定リスト

  1. パーマリンクの設定
  2. プロフィールの設定
  3. サイトタイトルの設定
  4. ユーザーIDの登録と発行
  5. サイトの着せ替えを行いたいとき

 

それぞれの設定は難しくないので、ひとつずつ進めてみてください。

 

THE THORの初期設定 パーマリンクの設定

 

パーマリンクは、ブログのアドレスに最後に書かれている部分のことです。

 

例えば、このページでいうと下記の部分です。
例)https://sasamiblogevery.com/thethor-syokisettei

 

パーマリンクの設定

 

パーマリンクの設定は以下から行います。

 

ダッシュボード→設定→パーマリンク設定

 

「投稿名」にチェックを入れ、カスタム構造に「/%postname%/」と入力する。

 

最後に、「変更を保存」をクリックします。

 

これで設定は終了です。

 

なぜ、パーマリンクの設定を変更するのか

 

パーマリンクがデフォルトの設定のままだと記事数が自動的に入力されてしまいます。
例)https://sasamiblogeveryday.com/?p=100 ※100記事目のパーマリンク

 

これだと、どんな記事が書かれているのかわかりません。

 

しかし、今回の設定をしてパーマリンクを記事ごとにわかりやすく設定すると以下のようになります。
例)https://sasamiblogeveryday.com/thethor-syokisettei

 

パーマリンクが「THE THOR+初期設定のローマ字」となっているので、THE THORの初期設定に関する記事だなということが想像できます。

 

SEO対策の目線からも、パーマリンクをわかりやすくすることは重要ですので、パーマリンクの設定はしっかりしておきましょう。

 

記事ごとのパーマリンクの入力はどこでするの?

 

記事の「投稿を編集」画面で、記事のパーマリンクを入力することができます。

 

投稿を編集画面→パーマリンク→編集
※記事をこれから書く場合は、「新規投稿を追加」画面になりますが、パーマリンクと編集は「投稿を編集」と同じ場所に表示されています。

 

編集を押すと、入力できるようになりますので、設定したい文字を入力して「OK」を押します。

 

最後に、画面右側の「更新」を押すと、先ほど入力したパーマリンクでサイトアドレスがWEB上に公開されます。

 

THE THORの初期設定 プロフィールの設定

 

プロフィールの設定をしておくと、記事の下部に自身のプロフィールを表示させることができます。

 

プロフィールの設定方法

 

まずは、下準備としてプロフィール画像を自分で用意した画像にするために「WP User Avatar」というプラグインをインストールします。

 

プラグイン→新規追加→WP User Avatar→インストール→有効化

 

続いて、プロフィールの設定は以下から行います。

 

ユーザー→プロフィール

 

設定する項目は以下のとおりです。

 

ニックネーム
ブログ上の表示名
プロフィール情報
プロフィール写真

 

プロフィールの表示設定

 

プロフィールを表示させるための設定方法は以下のとおりです。

 

外観→カスタマイズ→投稿ページ[THE]→プロフィール設定

 

「プロフィールを表示する」にする。

 

記事ごとにプロフィールを非表示にする方法

 

投稿する記事ごとにプロフィールを非表示にすることができます。

 

それぞれの投稿記事の右側にある個別表示設定で「プロフィールを非表示にする」をクリックするとプロフィールが非表示になります。

 

THE THORの初期設定 サイトタイトルの設定

 

サイトタイトルは、サイト名(ブログ名)のことです。例えば、このブログは「Sasamiblog」という名前です。

 

サイトタイトルは、自分で決めた好きな名前でOKです。

 

サイトタイトルは、SEO対策の為にキーワードを狙って決めるべきと言われることもあります。

とはいえ、ブログ運営をしていく上で重要なのは、ブログ名を覚えてもらい指名検索(ブログ名で検索してもらうこと)を増やすことのため、自分で決めた好きな名前でも問題ありません。

ただ、サイト名が長くなりすぎないよう30文字以内にしましょう。

 

サイトタイトルの設定は以下のとおりです。

 

ダッシュボード→設定→一般

 

キャッチフレーズとは?

 

キャッチフレーズは、検索結果にメタディスクリプションとして表示されるものです。

 

設定は、空白にしておいても問題ありません。

 

ですが、サイトの説明文に当たる箇所なので、どんなサイトなのか内容を記載することをおすすめします。

 

例)当ブログのキャッチフレーズ

 

THE THORの初期設定 ユーザーIDの登録発行

 

THE THORを購入したあとユーザーIDを発行して登録すると、テーマのバージョンアップなどのサービスを受けることができます。

 

常にテーマを最新版の状態にする為にも必ず設定しておきましょう。

 

ユーザーIDの登録発行の方法は以下の記事で詳しく解説しています。

THE THORの更新用ユーザーIDと会員フォーラムの発行と設定

 

THE THORの着せ替えを行う

 

THE THORは、設定をかなり細かくできるため、初心者の方でも簡単にサイトデザインを構築できるように、「着せ替え機能」があります。

 

THE THORの着せ替え機能の使い方は以下の記事で詳しく解説しています。

THE THORの着せ替え機能の使い方と注意点【初心者向け】

 

初心者だからこそWordPressテーマを使うべき理由

 

無料テーマでこんなことに苦戦していませんか

 

  • 思ったようにデザインできない
  • カスタマイズに時間がかかる
  • アクセス数が増えない
  • 稼ぐことができない

 

稼げるブログを作るには、検索の上位に表示されなければなりません。

 

そのためには、思い切って初期投資することが大事です。

 

WordPressの有料テーマでできること

  1. 検索上位を目指しやすくなる
  2. 見た目が綺麗で読みやすくなる
  3. オリジナル性が出る
  4. SEO対策がばっちり
  5. 有名ブロガーも使用している

 

月に7桁、8桁も稼いでいる有名ブロガーさんは、有料テーマを使用しています。

 

なぜなら、SEO対策ができている読者が読みやすいブログ作りができるから。

 

ブログで稼ぐには、いかに読者の方に寄り添ったブログ作りができているかが重要です。

 

読者が読みやすい→PV増加→収益増加

 

このような好循環がうまれます。

 

だからこそ、稼いでいるブロガーさんほど、初期投資をして有料テーマを使っています。

 

WordPressテーマ「THE THOR」

  • 高機能のSEO対策ずみのテーマ
  • 有名ブロガーも使用
  • 会員フォーラムやマニュアルがある
  • 本人使用なら複数ブログで使用可能

THE THORを詳しく知りたい

-THE THOR, WordPressテーマ

© 2021 SasamiBlog Powered by AFFINGER5