THE THOR WordPressテーマ

THE THORのアイコンの使い方や設定方法【初心者向け】

悩んでいる人
THE THORを使い始めたけど、アイコンの使い方や設定方法が分かりません。使い方に慣れていない僕でもできる、THE THORのアイコンの使い方や設定方法を教えてください。

 

こんなお悩みを解決します。

 

✔︎本記事の内容

 

・吹き出しの使い方
・吹き出しの画像変更方法
・吹き出しのデザイン変更方法

 

今回は、THE THORの吹き出しについて解説します。

 

 

吹き出しを使うと、ブログのオリジナル性がグッと上がります。

 

デフォルトのままでも使用できますが、デザインや画像を変更することでよりオリジナル性が増します。

 

本記事では、吹き出しの使い方・吹き出しの画像変更方法・吹き出しのデザイン変更方法の3つのステップで「THE THORの吹き出しの使い方とデザイン変更方法」についてご紹介していきます。

 

THE THORのアイコンとは?

 

THE THORではアイコンと呼ばれる、ワンポイントのイラストを挿入することができます。

 

 

アイコンがあるだけで、どんな内容なのかイメージしやすくなるので、おすすめです。

sasami
アイコンでテキストを強調させる効果もありますよ。

 

トップページにアイコン

 

トップページに設置できるアイコンの場所は、以下の3つになります。

  1. ピックアップ3記事
  2. 記事ランキング
  3. カテゴリ最新記事

例えば、ピックアップ3記事の前にアイコンを挿入した場合と、なしの場合を比較するとこんな感じです。

 

アイコンあり

 

アイコンなし

アイコンは、記事の内容に合わせたイラストを使用すると、より記事内容がイメージしやすくなりますよ。

 

THE THORのアイコンの種類

 

THE THORには、498種類ものアイコンが用意されています。

 

かなり大量で、選ぶのが大変ですが、どんなジャンルにも合うようにアイコンが網羅さていますよ。

 

THE THORのアイコン設置できる場所

 

THE THORのアイコンが設置できる場所はカスタマイズ内で確認できます。

 

外観→カスタマイズ→TOPページ設定[THE]→ピックアップ3記事、記事ランキング記事、カテゴリ最新記事

 

 

 

 

アイコン一覧と表示されているところが、実際にアイコンが挿入される場所です。

 

下の画像の場合は、ピックアップ3記事の見出しの左側にアイコンが表示されます。

 


それでは、アイコンの設置方法を解説していきます。

 

THE THORのアイコン設置の方法

 

THE THORのアイコンの挿入方法です。

 

最初に、「アイコン一覧」をクリックします。

 

アイコン一覧の内容

 

アイコンの一覧から、表示させたいアイコンを選びます。

 

アイコンを探す時は、左側のカテゴリ分けからジャンルを選んで、ある程度絞ってから探した方が効率が良いです。

 


ジャンルは、次の基本アイコン一覧のとおりになります。

 

基本アイコン一覧

 

基本アイコンの種類は、以下の6つで大きく分けられています。

  1. 建物・乗り物アイコン
  2. 読込・AV機器アイコン記事ランキング
  3. オーディオ系アイコン
  4. 人・顔アイコン
  5. 矢印・コメントアイコン
  6. ロゴアイコン

このカテゴリの中から、使用したいアイコンを選んでください。

 

試しに、「建物・乗り物アイコン」から一つアイコンを作成してみます。


①アイコン一覧から「建物・乗り物アイコン」をクリックします。


②使用したいアイコンの右横にあるコードをコピーします。

コピーの仕方
コードを反転→右クリック→コピーをクリック

③アイコン画面をタブの「×」で消します。

④カスタマイザーの「見出しの左に表示するアイコンを入力」の部分に、先ほどコピーしたコードを貼り付けします。

貼り付けの仕方
右クリック→貼り付けをクリック


これで、見出しの左にアイコンが表示されます。

 

THE THORのアイコンが表示されない時

 

THE THORのアイコンが出てこない時の対処方法として、3つお伝えします。

  1. ピックアップ3記事の表示設定
  2. セクションの見出しを入力
  3. アイコンのコード

それでは、解説していきますね。

 

ピックアップ3記事の表示設定

 

ピックアップ3記事を表示するか選択で「表示」になっているか確認してください。「非表示」だと表示されません。

 

セクションの見出しを入力

 

セクションの見出しを入力に、必ず入力をしてください。ここに何も入っていないと、表示されません。

 

 

アイコンのコード

 

アイコンのコードが正しく貼り付けられているか確認してください。

 

再度、アイコン一覧からコードをコピーして、貼り付けを行ってみて、表示されるか確認してみましょう。

 

※アイコン一覧をクリックしただけではアイコンは表示されません。必ず、コピーして貼り付けの作業が必要になります。

 

THE THORのアイコン使い方と設定方法まとめ

THE THORのアイコンの使い方と設定方法をお伝えしました。

 

再度、アイコンの表示方法をまとめますね。

 

  1. アイコン一覧をクリック
  2. 使用したいアイコンを一覧から選ぶ
  3. アイコンの右横に表示されているコードをコピーする
  4. 一覧表を「×」で閉じる
  5. 「見出しの左に表示するアイコンを入力」にコードを貼り付けする

慣れてくれば、簡単にアイコンを表示させることができます。

 

アイコンを使いこなして、グッと記事のクオリティを上げましょう。

 

初心者だからこそWordPressテーマを使うべき理由

 

無料テーマでこんなことに苦戦していませんか

 

  • 思ったようにデザインできない
  • カスタマイズに時間がかかる
  • アクセス数が増えない
  • 稼ぐことができない

 

稼げるブログを作るには、検索の上位に表示されなければなりません。

 

そのためには、思い切って初期投資することが大事です。

 

WordPressの有料テーマでできること

  1. 検索上位を目指しやすくなる
  2. 見た目が綺麗で読みやすくなる
  3. オリジナル性が出る
  4. SEO対策がばっちり
  5. 有名ブロガーも使用している

 

月に7桁、8桁も稼いでいる有名ブロガーさんは、有料テーマを使用しています。

 

なぜなら、SEO対策ができている読者が読みやすいブログ作りができるから。

 

ブログで稼ぐには、いかに読者の方に寄り添ったブログ作りができているかが重要です。

 

読者が読みやすい→PV増加→収益増加

 

このような好循環がうまれます。

 

だからこそ、稼いでいるブロガーさんほど、初期投資をして有料テーマを使っています。

 

WordPressテーマ「THE THOR」

  • 高機能のSEO対策ずみのテーマ
  • 有名ブロガーも使用
  • 会員フォーラムやマニュアルがある
  • 本人使用なら複数ブログで使用可能

THE THORを詳しく知りたい

-THE THOR, WordPressテーマ

© 2021 SasamiBlog Powered by AFFINGER5