恋愛

【恋愛中、恋愛したい方へ】吉本問題には触れないようにしよう

恋愛したい、恋愛中の方は、「ネガティブな話題には触れないように」

このことについて記事を書いていきたいと思います。

 

いま、ネガティブな話題といえば・・・「吉本の闇営業問題」ですね。

雨上がり決死隊の宮迫、ロンブーの亮を始めとする吉本芸人が反社のパーティーでギャラを受け取った「闇営業」を行なったということ。
しかし、現在は吉本興行の岡本社長が行なった会見が吉本芸人の不満を買い、「加藤の乱」と呼ばれる騒動を呼んでいる。

毎日ワイドショーを賑やかしてます。

Youtubeでも動画が謝罪会見や吉本の岡本社長の会見がアップされたりしていますね。

これらのネガティブな話題、実は心理的には大きな影響を与えています。

プライミング効果

プライミング効果とは、先行する情報や観念によって人の行動が知らない間に変わってしまうことです。

例えば、「皆さんは水族館にいます」と伝えます。

その後に「イ」がつく動物を答えてくださいと質問すると、「イルカ」を思い浮かぶことが大半です。他にもイタチやイノシシでもいいのですが、先に水族館というワードを連想させているので、水族館に関する動物が出てきてしまいます。

これがプライミング効果です。

心理学者のダニエル・カールマンが「ファスト&スロー」で紹介した理論になります。

プライミング効果って本当なの?

もちろん、言葉で説明するだけだと本当に?と思われるのも無理はありません。

皆さんが知っていて、よく知られているプライミング効果の一つがあります。

小さい時に「ヒザ」を10回言った後に「ヒジ」をさして、「ヒザ」と答えてしまう遊びをやりませんでしたか。

または、「ピザ」を10回言った後に「ヒジ」をさして、「ピザ」と答えてしまったり。

これも、先行する情報によって知らない間に印象付けられてしまうプライミング効果なのです。

かめくん
かめくん
小さい頃、流行った遊びだね 

ささみ
ささみ
小学校ですごく流行った記憶があるよ。僕はつられてしまったけどね(笑)

なぜ、ネガティブな話題に触れてはいけないのか

minai

先ほどお伝えした通り、先行する情報によって人の行動が知らずに変わってしまいます。

ですから、ネガティブな話題を見ていると、自然とネガティブな行動に引き込まれてしまい、気分が落ち込むやすくなったりします。

恋愛したい、恋愛中の方にとって、ネガティブな気持ちは嫌ですよね。

恋愛しているのだからポジティブ、ハッピーでいたい。

恋愛したい場合は、ポジティブな気分で望みたいですよね。

なるべく吉本問題には触れない、見ない

吉本問題がどうなるか気になるのは、正直、私も同じ気持ちです。

「加藤の乱」の加藤浩次は退社するのか、取締役の更迭がされるのか、中堅芸人も加藤浩次に続いて退社するのか、今回の闇営業に関わった宮迫、亮をはじめ芸人はどうなるのか、様々と気になることが多すぎます。

でも、先ほどお伝えした通り、出来るだけ触れない、見ないようにしましょう。

ワイドショーはこれからも、報道を続けると思いますが、時間とともに収束していくでしょう。

でも、今の時点からネガティブな情報は見ないで、ポジティブな情報、映像を見て、恋愛中、恋愛をしたい方は、気分を上げていきましょう。

こちらの記事もおすすめ!
search 恋愛

【30代の恋愛】相手の興味を分析してますか?

2019年7月29日
ささみブログ|会社員生活・家庭生活・子育ての総合メディア
30代の恋愛になると「結婚」がちらつきますよね。 付き合っている方なら「周囲からどうするの?」」と聞かれたり まだ、付き合っていなければ「これからどうするの?」とプレッシャ …