恋愛

【恋愛】あえて綺麗な文章をかかない

好きな人、意中の人にLINEで文章を送るとき、綺麗に書こうとしていませんか?

なるべく綺麗で相手に読みやすい文章にしたい気持ちはわかります。

でも、読み手はどう感じるでしょうか。

例えば、仕事の中で綺麗な文章がメールで送られてきたり、書類の送り状に書いてあったりしたとき、あなたはその文章を覚えていますか。

おそらく覚えていることは少なかったり、もしくは思い出せなかったりするのではないでしょうか。

いったいなぜ、「綺麗な文章」が印象に残らないのか?

その秘密は、綺麗な文章ほど「読み手の感情と想像力を動かせない」ということにありますーーー。

 

こんにちは、ささみです。

今やメールでなくLINEで会話することが当たり前になってきている時代。

そんな中、恋愛したい、恋愛中に送るとき、綺麗な文章を送ろうとしませんか。

「どんな文章だったら相手に響くのか、また反応してくれるのか」

今回は、このような相手の気持ちに届く文章の書き方について記事を書いていきます。

綺麗な文章は書かない

love_write

綺麗な文章とは、教科書やテンプレートのような文章のこと。

スラスラ読み進めることができますが、相手には響かないです。

なぜなら、読み手の感情を揺さぶるような内容が入っていないから。

例えば、先日私が送ったLINEを取り上げます。

友達から「去年一緒に行った夏のお祭りのお誘いをしたかったのだが、急遽予定が入って行けなくなった」と送られてきました。

これに対して、教科書通りに答えると

「いえいえ、気にしないで、また次回行こう!」

このように書くことが多いでしょう。

でも、私はここに読み手の感情を揺さぶる一文を加えて送りました。

「いえいえ、気にしないで、来年は、去年みたいにおつまみ片手にビールを乾杯しましょう!

その後の友達の反応は、申し訳ないという感情よりも「来年こそ、去年呼んでいない他の人も呼んでぜひ行こう!」

とてもポジティブな文章が届きました。

ここでは、感情を揺さぶるために、去年の楽しかった光景を想像させる文章を添えて送りました。

この一文だけでも、受け手側の気持ちが変わりますよね。

綺麗な文章は書いてはいけない?

そんなことはありません。

綺麗な文章を書くことは重要です。

とくに、ビジネスの場合は、メールや書類の送付状の一文が大切になってきます。

この一文によって、会社全体の評価につながるからです。

オーソドックスですが、送付状であれば、このような文章のこと。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、表題の件につき以下送付いたします。ご査収のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

敬具

ビジネスと恋愛や日常の文章は使い分けましょう。

綺麗な文書を書かないコツはここにあった。

読み手を揺さぶる文章を書くコツは「話しかけるように書くこと」。

「話し言葉」をおりまぜると言った方が、わかりやすいかもしれません。

例えば、

昨日、行ったディナー楽しかったね。夜景も綺麗で。また行こう!

昨日行ったディナー楽しかったね。とくに、都会のキラキラした街並みとスカイツリーのライトアップがマッチして綺麗な夜景だったね。また行こう!

どちらの方が、感情を揺さぶられますか。

「話し言葉」を入れるのが難しかったら、その光景が思い出せる、思い浮かぶ言葉を入れてみましょう。

それだけでも、文章が読み手の感情を揺さぶり、想像させることができますよ。

かめくん
かめくん
他には、どんな「話し言葉」があるかな?
ささみ
ささみ
「ドキッ」「気になるよね?」「キラリとした」このような言葉が話し言葉かな

恋愛の場合は、ズバリとささる一文を!

読み手の心を動かす、一文を入れましょう。

効果は一つ前にあげたように、文章によって読み手の感情を動かせるから。

文章は読んでもらうことが、目標ではなく

読んだ後に「行動してもらうこと」が最終目標。

そのためにも、文章を読んだ読み手の感情を揺さぶることが大事です。

恋愛は、「好き」「嫌い」「良かった」「悪かった」とお互いの気持ちの揺れがとても多いです。

相手、つまり好きな人、意中の相手に「好き」「良かった」と思ってもらうためには、読み手を動かす文章が不可欠です。

最初から、文章を書くのは難しいと思います。

私も同じでした。

繰り返し試行錯誤することで、なんとなく相手に響く言葉がわかってきます。

何事も初めてみなければ、前に進めません。

LINEでスッと返事するのでなく、少し考えて相手の感情を動かすような文章を送ってみませんか?

こちらの記事もおすすめ!
fes 恋愛

【デート】フジロックはいかが?

2019年7月26日
ささみブログ|会社員生活・家庭生活・子育ての総合メディア
いま、フジロックが熱い! 台風6号が接近しているので、交通機関や会場への影響が予測されていますが、夏といったらフジロック。夜通し音楽に浸れるし、キャンプでの宿泊などアウトドア …
search 恋愛

【30代の恋愛】相手の興味を分析してますか?

2019年7月29日
ささみブログ|会社員生活・家庭生活・子育ての総合メディア
30代の恋愛になると「結婚」がちらつきますよね。 付き合っている方なら「周囲からどうするの?」」と聞かれたり まだ、付き合っていなければ「これからどうするの?」とプレッシャ …