恋愛

【意識してる?】心理学的なマッチングのプロフィールの書き方

マッチングサイトのプロフィールや自己紹介文はどのように書いていますか。

写真や職業、年収など目が惹かれやすい箇所も大事です。

第一印象の写真の次に見るのはどこでしょうか。

そう、自己紹介文です。

しかも、実際に会っているわけでなく、文章のみで自分がどんな人間なのか伝えなければなりません。

この、伝え方に役立つ方法に心理学の「マインドリーディング」という方法があります。

今回は、この「マインドリーディング」で良いプロフィール作成、自己紹介文が書けるようになるコツをお伝えしたいと思います。

このコツを知ると、自分が求めている理想の相手とマッチする可能性が高まりますよ。

 

こんにちは、ささみです。

「マッチングサイトで良い相手が見つからない、プロフィールや自己紹介文の書き方がいまいちわからない」

こんな方に向けて、記事を書いていきます。



マインドリーディングとは

midreading

メッセージを送る相手を分析し、そこに向けた言葉を選んで文章を作成すること。

マッチングサイトでは、自分の求めている相手が誰かを分析し、その方に響くような言葉を入れた文章を書くことになります。

もし、自分がみている側として以下のような文章をみたらどう思いますか。

私は〇〇です。

学生時代は、〇〇部に所属して全国大会に出場しました。

体力には自信があります。

趣味は、サイクリングです。

「で・・・?」

ってなりますよね。

ただ、自分の経歴を書いただけでは、本当にただの自己紹介文になってしまうだけです。

このサイトで、何回も書いていますが、文章を書くことで「相手に行動」してもらうことが大事です。

そのためには、誰に向けて発信して、どのようなワードを入れるべきかを分析しなければなりません。

マインドリーディングは有効なの?

hontoni

マッチングサイト以外にも、就職や転職する際の自己PRも同じで、マインドリーディングは有効です。

なぜなら、どの会社にも同じ内容を送って良い返事が戻ってくると思いますでしょうか。

おそらく、100社送っても、数社しか返ってこないでしょう。

私も、実際に中途採用の求人で送られてくる履歴書をみますが、すぐにわかります。

これは使いまわしているな、企業分析をしっかりしているなとか。

文章って恐ろしいもので、文字でしかないのに、その文面でその人自身が見えてきてしまいます。

マインドリーディングは、必ず意識しましょう。

具体的にはどのように行うのか

write

まずは、「誰に」を決めてください。

30代の女性、年下の女性、年上の男性など、まずはターゲットを絞ります。

次に、自分の友達、親戚、会社の同僚などを思い浮かべてください。

ターゲットとした同世代の方はその中にいますか?

もし入れば、その方達がどういったワードやキーワードに好印象かを書き出してみてください。

年上の男性:「得意料理は〇〇」「いつも笑顔を心がけてる」など、
       家庭的や明るいということが、ささりやすいワードです。

30代の女性:「ちょっと自炊が苦手」「アイロン掛けが趣味」など、
頼りたいところや清潔感が、ささりやすいワードです。

他にも、明るいとか、落ち着きがあるなど様々ありますが、書きすぎないこともポイントです。

全て書かないことで相手に、自分を「想像」させることができます。

ちなみに、嘘は書いていきません。

誠実は、基本中の基本です。

相手の心にささる言葉を見つける

mindok

マインドリーディングを行い、相手の心に響くようなプロフィールや自己紹介文を書きましょう。

私の友人は、マッチングサイトで何人かやりとりして、上手くいかないことが続いていました。徐々に相手に届くような文を書くことでマッチングから結婚に至りました。

一番は、誠実な文が相手に伝わったのが、大きかったと聞きました。
ちなみに、私の友人のお相手は年上の方でした。

 

最初から完璧な文章を書けることは、誰にもできません。

諦めないで、まずはマインドリーディングを意識して書いてみましょう。


こちらの記事もおすすめ!
fes 恋愛

【デート】フジロックはいかが?

2019年7月26日
ささみブログ|会社員生活・家庭生活・子育ての総合メディア
いま、フジロックが熱い! 台風6号が接近しているので、交通機関や会場への影響が予測されていますが、夏といったらフジロック。夜通し音楽に浸れるし、キャンプでの宿泊などアウトドア …
search 恋愛

【30代の恋愛】相手の興味を分析してますか?

2019年7月29日
ささみブログ|会社員生活・家庭生活・子育ての総合メディア
30代の恋愛になると「結婚」がちらつきますよね。 付き合っている方なら「周囲からどうするの?」」と聞かれたり まだ、付き合っていなければ「これからどうするの?」とプレッシャ …