格安SIM

LINEモバイルの通信速度をリアルに紹介

携帯会社をLINEモバイルに変えて1ヶ月経ちました。

LINEモバイルは格安SIMのひとつ。

格安SIMは、ソフトバンク、ドコモ、auの3大キャリアに比べて、月額料金が安いのが魅力です。

そんな格安SIMですが、変更するときの悩みといえば

・通信速度が遅くなってしまうのでは?

「通信速度が遅くなり、ネットサーフィンでカクカクしたら嫌だ」というのが気になると思います。

 

私も同じ悩みを抱えていましたが、LINEモバイルは、私よりも先に私の妻と妻の母が利用しており、通信速度に問題がないと聞いていたので、1ヶ月前に思い切って変更しました。

 

この記事では「LINEモバイルの通信速度」をリアルに紹介していきます。

\LINEモバイルはこちら!/

LINEモバイルの通信速度を測定してみた

simspeed

通信速度を私のスマホ(iPhoneSE)で測定しました。

測定に使用したアプリは「SpeedTest」です。

通信は上りと下りの2種類があります。

上り:インターネット上にファイルを転送する際の通信

   例)写真のアップロード、メールの送信

下り:インターネット上からファイルを受け取る際の通信

   例)写真のダウンロード、メールの受信

通信速度の目安は?

Youtubeが公開している、視聴の推奨通信速度です。

動画の解像度 推奨される持続的な速度
4K 20 Mbps
HD 1080p    5 Mbps
HD 720p  2.5 Mbps
SD 480p 1.1 Mbps
SD 360p 0.7 Mbps

先ほど測定した、私の結果は以下のとおりです。

私のスマホ(iPhoneSE):下り1.1Mbps
※Youtube視聴は下り速度に依存します。

測定結果から見るとSD 480pがギリギリですね。

多少画質が荒くなりますが、Youtubeを視聴することができます。

画質が気になるところですが、スマホの画面サイズはパソコンやiPadほど大きくないので、それほど気にはなりません。

Youtube以外の通信速度の目安は以下のとおりです。

上り

LINE:約200Kbps

メール送信:約200Kbps

 

下り

ネットサーフィン:約1Mbps

メール受信:約200Kbps

1Mbpsあれば、ネットサーフィンやLINEの利用は、問題ないレベルです。

ささみ
ささみ
電車や家の中でもネットサーフィンして遅いなぁと感じることはないですよ

LINEモバイルの通信速度は問題ない

simgood

LINEモバイルの通信速度はネットサーフィンやメール送受信には問題ないことをお伝えしました。

しかし、一点問題があります。

それは日中の時間帯によって、通信速度が変わること。

格安SIMの実際の通信速度をリアルタイムに可視化し、大手キャリアと比較できる「SIMW」のグラフをご覧ください。

同じ日でも通信速度に、かなり上下の幅があります。

ただ、注意して見て欲しい点は、ほぼ9割以上はLINEモバイルの通信速度は約1Mbps以上を保っていること。

そのため、ネットサーフィンやLINEの利用には問題ありません。

また、通信速度が遅い時間帯は、Youtubeは画質を落として視聴してください。

LINEモバイルの通信速度と3大キャリアとの比較

simhikaku

大手キャリアと比較した「SIMW」のグラフです。

3大キャリアと比べるとLINEモバイルの通信速度は、全体的に遅いです。

なぜ、LINEモバイルが遅いかというと、ソフトバンク、ドコモ、auといったキャリアから回線を借りているため。

kakuyasuSIM

キャリアの一部から回線を借りているため、3大キャリアの方がLINEモバイルよりも早いという結果になります。

しかし、LINEモバイルの通信速度がネットサーフィンやLINEの使用に問題ないことは、先ほどお伝えしたとおりです。

日常使用するのに問題なければ、月額料金が安いLINEモバイルを利用した方が経済的だと思いませんか?

\LINEモバイルはこちら!/

LINEモバイルの通信速度についての口コミ

ツイッター上のLINEモバイルの口コミを集めてみました。

LINEモバイルの通信速度|まとめ

本記事は「LINEモバイルの通信速度」について書きました。

月額料金が安い格安SIMのLINEモバイルは、これからさらに広まっていくと考えられます。

毎月の固定費である携帯代金を見直してみませんか。

LINEモバイルの通信速度は、今記事でお伝えしたとおり日常使用には問題ない通信速度です。

LINEモバイルでは、「月額利用料金値引き」や「友達招待でLINEポイントキャンペーン」なども実施されています。

それでは、ささみ(@sasamiblogevery)でした。

LINEモバイル

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!