THE THOR WordPressテーマ

THE THORの着せ替え機能の使い方と注意点【初心者向け】

悩んでいる人
THE THORを使い始めたけど、デザインの初期設定をするのは面倒・・・。簡単にサイトをデザインできる方法を探しています。

 

サイトのデザインを考えたり、初期設定をするのが大変だったりする人におすすめの方法が「デザインの着せ替え」です。

 

この方法を使うと、デモサイトのような綺麗なサイトデザインに簡単に変えることができます。

 

今回は、THE THORの着せ替えの手順や注意点について解説していきます。

 

この記事を読めば初心者の方でもオシャレなサイトデザインに着せ替えすることができますよ。

 

THE THORの着せ替え機能の注意点

 

THE THORの着せ替え機能には2つの注意点があります。

 

  1. 設定が上書きされる
  2. サイトの設定をする必要がある

 

2つの注意点について詳しく解説していきます。

 

設定が上書きされる

 

着せ替え機能を使うと全ての設定が上書きされてしまいます。

 

例えば、THE THORのテーマに変更後、見出しやボックスをカスタマイズしたとします。

 

その後に、着せ替えを行うと、着せ替えのデータにあらかじめ設定されている見出しやボックスのデザインに上書きされてしまい、せっかくカスタマイズしたものがなくなってしまいます。

 

そのため、まずは着せ替えを行ってから細部のカスタマイズをすることをおすすめします。

 

サイトの設定をする必要がある

 

着せ替えを行うとサイト内の全てがデモサイトのままになります。


そのため、タイトルやフッターなどがデモサイトの内容になっていますので、自分のサイト用に設定していく必要があります。

 

THE THORの着せ替え機能を使う準備

 

THE THORの着せ替えを機能を使うために2点の準備をします。

  1. Customizer Export/Importプラグインのインストール
  2. デモサイトからスタイルのダウンロード

この2点について解説していきますね。

 

Customizer Export/Importプラグインのインストール

 

プラグイン→新規追加→「Customizer Export/Import」で検索→インストール→有効化

 

 

 

Customizer Export/Importプラグインは、カスタマイズ内にデータのインポートしたりエクスポートしたりすることができるようになります。

 

エクスポートしたデータをバックアップしておけば、いざというときにバックアップしたデータをインポートして、元に戻すことが可能です。

デモサイトからスタイルをダウンロード

 

THE THORのデモサイト一覧から、サイトデザインに設定したスタイルをダウンロードします。

 

公式サイトのデモサイトの一覧→スタイルダウンロード

 

 

「スタイルダウンロード」をクリックすると、ファイルの保存先を聞かれるので、分かりやすい場所jに保存します。

 

ダウンロードしたファイルを解凍

ダウンロードしたデータはZipファイルという圧縮ファイルのため、ファイルを解凍します。

 

ファイルの解凍方法
Windows:ファイルを右クリック→全てを展開
Mac:ファイルをダブルクリック

 

解凍すると「the-thor-child-export-demo〜」というファイルが作られます。

 

THE THORの着せ替えを行う

 

ダウンロードしたスタイルへ着せ替えを行います。

 

カスタマイザーを開く

 

外観→カスタマイズ

 

カスタマイザーを開くと、一番下に「エクスポート/インポート」が追加されています。

 

 

スタイルのインポート

 

デザインを着せ替えを行うため、ダウンロードしたスタイルをインポートします。

 

「ファイルを選択」をクリックして、ダウンロードしたファイルの「the-thor-child-export-demo〜」を選択します。

画像ファイル

 

「ファイルを選択」の下にある「画像ファイルをダウンロードしてインポートしますか?」にチェックを入れると、デモサイトに表示されている画像も一緒にダウンロードできます。

 

インポートする

 

「インポート」ボタンをクリックすると、データのインポートが始まり、デモサイトと同じデザインが設定されます。

 

以上で着せ替えは終了です。

 

THE THORの着せ替え方法と注意点まとめ

 

THE THORの着せ替え機能を使用すると、簡単にデザインの設定をすることができます。

 

ただし、自分のサイトとして公開するには、着せ替えたデザイン内の細部を自分のサイトに合わせて項目を設定する必要があります。

 

とはいえ、1から設定する必要がなく、整ったデザインにすることができるのでおすすめの機能です。

 

まずは、公式サイトのデモサイト一覧でどんなデザインがあるのか確認してみてください。

初心者だからこそWordPressテーマを使うべき理由

 

無料テーマでこんなことに苦戦していませんか

 

  • 思ったようにデザインできない
  • カスタマイズに時間がかかる
  • アクセス数が増えない
  • 稼ぐことができない

 

稼げるブログを作るには、検索の上位に表示されなければなりません。

 

そのためには、思い切って初期投資することが大事です。

 

WordPressの有料テーマでできること

  1. 検索上位を目指しやすくなる
  2. 見た目が綺麗で読みやすくなる
  3. オリジナル性が出る
  4. SEO対策がばっちり
  5. 有名ブロガーも使用している

 

月に7桁、8桁も稼いでいる有名ブロガーさんは、有料テーマを使用しています。

 

なぜなら、SEO対策ができている読者が読みやすいブログ作りができるから。

 

ブログで稼ぐには、いかに読者の方に寄り添ったブログ作りができているかが重要です。

 

読者が読みやすい→PV増加→収益増加

 

このような好循環がうまれます。

 

だからこそ、稼いでいるブロガーさんほど、初期投資をして有料テーマを使っています。

 

WordPressテーマ「THE THOR」

  • 高機能のSEO対策ずみのテーマ
  • 有名ブロガーも使用
  • 会員フォーラムやマニュアルがある
  • 本人使用なら複数ブログで使用可能

THE THORを詳しく知りたい

-THE THOR, WordPressテーマ

© 2021 SasamiBlog Powered by AFFINGER5