転職

転職活動初めての方へ【転職の流れを4ステップで紹介】

・転職はどのようなステップで進めればいいの?

・転職活動するのが初めて。不安や心配があるけれど誰に頼ればいい?

結論から言ってしまうと、転職の進め方には決まった流れがあります。

その流れに沿って行えば必ず転職することができます。

僕はこれまでに3回転職をしていますが、いずれも同じ流れで転職をしました。

初めて転職をする方は、転職先が見つかるのかな?今の会社に辞めると言いずらいな?とか色々と不安なことがあると思います。

 

でも、大丈夫です。

転職エージェントという転職のプロに相談すれば不安も解消しつつ、転職活動を進めていくことができます。

あとは自分の行動力のみ。

この記事を読むと初めての転職活動でも不安なく進められるようになりますよ。

転職が初めての方へ【4ステップ】で転職の流れを紹介

転職活動

簡単にまとめると以下の4ステップです。

1.転職先を探す

2.応募書類を作成する

3.面接を受ける

4.内定をもらったら退職を伝える

僕はこれまでに3回転職してきましたが、すべてこの4ステップで進めてきました。

結果としては、すべてうまく転職できています。

 

でも、転職ってもっと大変でしょと思われるかもしれません。

転職先を探したり、書類作成したり、面接したり・・・。

確かに大手の転職サイトをみると、あれやこれや書類を作成したり、自己分析や企業分析とたくさん書かれていますよね。

もちろんそれらは大事です。

でも、僕が伝えたいのは「大変だから転職しない!」ってことでいいのか?ということ。

転職したいと思いは、何かしら嫌なこと変えたいことがあるからですよね。

 

だったら「行動」すべき。

自らが行動しなければ、変えることはできません。

誰も代わりに転職活動してくれませんから。

だから、小難しく最初から考えるのではなく、シンプルに取り組めるように4ステップにまとめました。

必ず転職できます。

まずは転職活動を始めてみましょう。

.転職先を探す

まずは転職先を探すことから始めましょう。

ここで大事なのは「何がやりたいのか」を基準にして検索すること。

 

やりたくないことを趣味で始めませんよね。

それと同じで18時間拘束されるわけですから、やりたいことでないと続くわけがありません。

僕もこれまで転職を繰り返していますが、コレと決めたことを続けています。

会社は変わっていますが、自分がやりたい業界を渡り歩いています。

 

「やりたいこと」見つからない方は、「やりたくないこと」を探しましょう。

それについては以下の記事を参考にしてください。

仕事を辞めたい時に考えるべきたった1つのこと ・今の仕事が向いていないので辞めたいと思っている ・仕事にやりがいや楽しさを感じていない ・今の仕事が向いているか向いていないか...

「やりたいこと」がないなら「やりたくないこと」を決めて、転職先を探しましょう。

 

「何がやりたいのか」もしくは「やりたくないこと」が決まったら転職先を探します。

その時の転職先を検索するのにオススメなのは、転職サイトを利用すること。

リクナビマイナビは大手転職サイトで求人取り扱いも多いです。

まずはこちらを利用して探してみましょう。

.応募書類を作成する

転職先を見つけたら、応募書類を作成して応募をします。

言葉では簡単に書いてしまいましたが、ここが転職活動の踏ん張りどころです。

 

「でも、書類作成ってどうすればいいの?」

ここで頼りにすべきなのは、転職エージェント。

中でも僕がオススメするのはリクルートエージェントです。

なぜなら、レスポンスも早くて、書類の作成にも親身に相談に乗ってくれるから。

 

エージェントは転職活動サポートのプロ。

履歴書や職務経歴書の作り方を教えてくれます。

何より転職エージェントの良いところは、企業の立場になって客観的に書類を見てくれること。

自分一人では、上手く書類が書けたと思っても、他の人からは「何を伝えたいの?」と見られてしまうことがあります。

そういったことを避けるためにも転職エージェントを利用しましょう。

一度、書類ができてしまえば次からはそれを土台に改良していくだけで済みます。

履歴書や職務経歴書を転職エージェントと相談しながらしっかりと作りましょう。

 

ちなみに、転職エージェントは無料で利用できます。

内定をもらっても、仮に落ちても、一切費用はかかりません。

無料ですのでじゃんじゃん利用しちゃいましょう。

.面接を受ける

書類選考を通過したら面接を受けます。

そして面接を通過したら晴れて内定がもらえます。

 

面接に臨むにあたって、企業分析や面接の事前応答集を作る必要があります。

ここでも転職エージェントを利用しましょう。

募集をかけている企業は以前も求人を出していることが多いです。

その時に企業側が質問した内容を過去の情報としてエージェントが持っていることがあります。

この情報は、面接を受ける時に事前にエージェントが教えてくれます。

 

もし過去の情報がなくても想定の質問集を作ってくれますので、それを元に回答を作成します。

企業分析もその時に、どのように行えば良いか細かく教えてくれます。

また、エージェントは作成した回答の添削も行ってくれますので、面接に臨むまでにブラッシュアップすることができますよ。

 

ちなみに、今の会社の就業規則を事前にみて、何日前に退職を申し出れば良いか確認しておきましょう。

一ヶ月前が多いですが、二ヶ月前の場合もあります。

面接の時に「いつぐらいに入社できますか?」と聞かれることが多いです。

すぐに答えられる準備をしておきましょう。

4.内定をもらったら退職を伝える

内定をもらったら、今の勤め先に退職を伝えましょう。

この時に注意は、先ほども書きましたが何日前に退職を申し出れば良いか就業規則を見ておくこと。

内定先の会社に間を空けることなくいくためにも重要です。

間が空いてしまうと健康保険や年金などの公的手続きが面倒くさいですよ・・・。

 

退職の意向は直属の上司に伝えればOK

それ以外の同僚や先輩などには伝えなくて良いです。

上司に伝えれば、会社の人事部や社長に話がいき、退職の話が進められていきます。

その時にも間を空けないように、退職する日付を伝えましょう。

そして退職する日付を転職先にも伝えておきます。

そうすることで、退職日付を基準に転職先も入社の準備を進めてくれます。

 

ちなみに円満退社って言葉がありますけど、大抵そのようにはいきません。

働いていた仲間も人間です。

「辞める」ことが伝わると、どう思うのかは人それぞれです。

でも、気にすることないです。

良い仲間は辞めた後も良好の関係で続いていきますから。

僕もこれまで気にしたことはありません。

 

なぜなら気にしてもどうしようもないからです。

「辞める」ことは変わらないのですから、どう思われてもしょうがないし、仕方がないこと。

有給が沢山ある方は早い段階で退職日付から逆算して休みを取れると思います。

そうなるとほとんど出社する日もないと思いますので、ちょっと我慢すれば良いだけ。

初めて退職を経験される場合は、いろんな気疲れがあると思います。

僕も何回も経験してますが同じです。

 

でも、退職してしまうとスッキリと忘れてしまいます。

新しい転職先の仕事に集中して、退職のことなんて考えていることもなくなります。

だから、そんなに悩むことないですよ。

初めての転職活動、4ステップで転職できるか不安

不安

初めてだと不安なことが多いと思います。

でも、大丈夫。

この4ステップで転職できます。

なぜなら、僕の経験もそうですが、転職エージェントに相談した時も同じステップを教えてもらったからです。

転職に必要な行動を分解すると以下のとおり。

・転職先を探す

・履歴書、職務経歴書を作成する

・応募し、面接を受ける

・現在の勤め先に退職を伝える

この4つです。

稀に英文レジュメの作成やSPI、筆記試験などがある場合もあります。

でも基本はこの4つしかありません。

これらをクリアすれば転職できます。

だから、必要以上に心配することはありません。

必ず、転職できます。

 

不安なこと、心配なことは転職エージェントを利用しましょう。

転職する方に寄り添ってアドバイスをくれますし、書類の添削、面接の事前準備もできます。

一人で抱え込まずに、他の方と一緒に転職に取り組みましょう。

そうすれば不安を払拭して、転職活動を進めていけますよ。

まとめ

転職を初めて行う方に向けて記事を書いてきました。

内容をまとめたいと思います。

・転職は4ステップで進める

・転職エージェントを利用して不安な気持ちを払拭する

・必ずできるできると思って行動する

転職することは、難しいことではありません。

記事で紹介した4ステップを踏めば、必ず誰にでも実現できます。

 

繰り返しになりますが、一人で行うのはやめましょう。

転職活動中は、不安や心配、書類作成や面接準備に悩む・・・色々なことがおきます。

そういったことを払拭するためにも一人で抱え込まずにプロである転職エージェントを利用しましょう。

プロは転職活動をしているみなさんに寄り添ってくれます。

ぜひ、良い会社に転職できるよう、転職エージェントと一丸となって行動しましょう!

\転職のプロに相談しよう/
リクルートエージェント

こちらの記事もおすすめ!
注意点 転職

転職先は言わない!【 転職活動の注意点】

2019年11月15日
ささみブログ|会社員生活・家庭生活・子育ての総合メディア
・転職先が決まったら現在の勤務先に転職先のことを言わないといけないの? ・次はどこに決まったの?と聞かれて困っている…。 結論から言ってしまうと転職先のことは言わな …
転職

仕事を辞めたい時に考えるべきたった1つのこと

2019年11月3日
ささみブログ|会社員生活・家庭生活・子育ての総合メディア
・今の仕事が向いていないので辞めたいと思っている ・仕事にやりがいや楽しさを感じていない ・今の仕事が向いているか向いていないか相談したい こんな疑問を解決できる …