時事

【徹夜組6000人!!】コミケの魅力とは

ツイッターでトレント入りしている「徹夜組6000人」。

なんのことか、ご存知ですか?

行列の原因は、「コミックマーケット 」。

通称、「コミケ」です。

なぜ、コミケに「徹夜組6000人」もの行列ができるのか。

その魅力をお伝えしたいと思います。

徹夜組6000人のコミケとは?

comicmarket

コミケは、漫画・アニメ・ゲームなどの同人誌(自費出版)の展示即売会のこと。

出展者はサークルと呼ばれ、各々好きな作品の自作の物品(本やCDやアクセサリーなど)を販売しています。

また、コスプレイヤーも。

こんな面白い人も

アニメや漫画好きな人にとっては、たまらないイベント。

コミケのために遠征する人も数多くいます。

場所は、総展示面積8万㎡を誇る東京ビッグサイトで、毎年8月(お盆頃)と冬は12月(年末)の年2回、毎回3日間行われます。

この広い展示場所でも大混雑・・・。

アニメ・漫画好きにとっては、年2回しか行われないビックイベントです。

徹夜組6000人のコミケの来場者数

2018年の年末に行われたコミケの来場者数は、3日間で約57万人。

八王子市の人口(平成31年3月末時点で561,407人)とほぼ同じ。

1975年から開催されているコミケですが、年々来場者数が増加し、今に至っています。

こちらのサイトにも記載がありますが、東京ビッグサイトの収容人数のキャパが限界を迎えているため、これ以上の急激な増加はなさそうです。

3日間でこれだけ来場するイベントって聞いたことありますか?

例えば、夏に行われる音楽のビックイベント「フジロック」。

こちらは、前夜祭を含めると4日間開催されるのですが、2018年に行われたときの入場者数は約12万人。

ささみ
ささみ
コミケはフジロックの4倍以上・・・。

さらにコミケは、はるばる外国から参加する方もいます。

もはや日本を代表するイベントの1つです。

徹夜組6000人のコミケの魅力とは

コミケの魅力といえば、好きなアニメや漫画が一箇所に集まっている、出展者との交流が取れる、出展者同士の交流が図れるなど、参加する人、参加側それぞれに様々あります。

その中でも、出展者との交流が取れる。

これは一番の魅力かもしれません。

例えば、書店で漫画を買うときに作者の方から購入することは、まずあり得ないことです。

でも、コミケは同人誌(自費出版)ですから、作者と触れ合うことが出来る。

購入する側にとって、好きなサークルの方と会えるのは、とても嬉しいですよね。

またコスプレイヤーの方とのコミュニケーションも魅力の1つです。

コミケの魅力を語る方も

「現代はコミュニケーション不足だ!」

なんて言う人もいますけど、コミケのことを知ったらどう思うんでしょう。

決して、コミュニケーションが不足しているとは到底思えませんけどね(笑)。

徹夜組6000人のコミケの問題

入場者の増加やコミケのイベント人気上昇によって、徹夜組の問題が起きています。

2019年の夏のコミケ3日目の徹夜組は、なんと6000人。

なぜ、徹夜組が出てくるかと言うと

・書店委託や通販が行われていない会場限定品がある

・好きなサークルの早期完売が考えられるので何としても手に入れたい

このようなことが理由となっています。

50万人以上が参加するイベントですが、現状は決定的な打開策がありません。

徹夜組を標的とした犯罪などの問題がありますので、早期対応を願いたいものです。

 

ちなみに「りんかい線の始発電車」の始発ラッシュこちら。

朝5時半ごろの光景。

駅員さんの誘導もあって、猛烈ダッシュ!!をする人はいないですが、はやる気持ちを抑えながら小走りしている方はいますね。

徹夜組6000人のコミケ|まとめ

徹夜組6000人の行列を作る、日本を代表するイベント「コミケ」。

漫画やアニメに関心がない方は、「なんでこんなに集まるの?」

そう思われるかもしれませんが、この記事を読んで、なぜこれだけ集まるのか、コミケの魅力が伝わればと思います。

最後に真夏が続いていますので、熱中症予防のためにも今流行りの手持ちファンをご紹介します。

ハンディファン ハンディ 扇風機 卓上扇風機 ミニ扇風機 usb 充電 卓上 手持ち扇風機 熱中症対策 ミニファン 手持ち 携帯 ハンディファン コンパクト スタンド 持ち運び 充電式 ポータブル扇風機 ポータブルファン かわいいZFAN-190
created by Rinker

こちらの記事もおすすめ!